こんばんは、まんじろうです。
“バンドに夢中のススメ”、第7回としまして、ついに「はじめてのライブハウス前編」を書いていこうと思います。⇒これまでの過去の記事はこちらになりますので、未読の方は是非読んでみてください♫
前回のススメでは、「見つけたお気に入りのバンドが現役で活動中なら、是非ライブのチケットを探してみましょう!」という所まで書きました。チケットは確保できましたか?それでは次のステップへ進んでみましょう~。
“ライブハウス公演”か否かで、準備するものが変わります!
無事、チケットを確保できてワクワクしていることかと思います。チケットを取ってから、ライブ当日までが意外と長いんですよねぇ~(笑)
ですので、はじめてのライブ参戦に備えて準備しておきましょう!
はじめに、今回参戦予定のライブはどんな会場で開催されますか?○○ホールだったり、△△アリーナだったり、××ドームであれば座席も用意されているはずですので、特別な用意は必要無く映画を観に行くような準備でOKなのですが、これが”ライブハウス公演”となると話が変わってきます。色んなルールやマナーがあり、それらは知ってて当然のように誰も説明してくれません…(笑)ですので、荷物はもちろん多少の知識も必要かと思います。
ライブハウスでのライブの楽しみ方 ~前編~
1、荷物も服装も少なめに。
ライブハウスにはいわゆる客席がありません。”フロア”と呼ばれるお客さんのエリアがあり、基本的には”ステージ”と”床”しかありません。たまに柵や段差があります。そのフロアでお客さんは立ち見でライブを観ます。チケットがよく売れているライブだとフロアがぎゅうぎゅうになるぐらいまでお客さんを入れますので、原則“手荷物はチケットとドリンク代以外はロッカー等に預けましょう”。クロークというサービスで500円程でライブハウスが一時的に荷物を預かってくれたりします。駅などのコインロッカーであればもう少し安く荷物を保管できますよ。最低限必要な物は「チケット、ドリンク代(¥500または¥600)」だけで、他に必要ならスマホや物販でグッズを買う分のお金なども持って行きましょう。服装についてもライブハウスの中はライブがはじまると熱気で、Tシャツ1枚でも汗をかきそうなぐらいになりますので薄着で大丈夫です。ちなみに、ライブハウスは原則“飲食物の持ち込みは禁止”ですので覚えておきましょう
2、開場時間に”整理番号順”に並んで入場しましょう。
ライブハウスでのチケットには座席番号の代わりに“整理番号”が記載されているかと思います。その番号は“開場してからライブハウスに入場する順番”になります。客席が無いので、ライブハウス内の立ち位置は基本的に早い者勝ちです。最前列を確保しても良し、後ろの段差エリアを確保して少し高い目線でライブを観るも良し、PA宅(ライブ中の音を調整している人・機械)の横を陣取って良い音で楽しむのも良しです。
開場時間の前に整理番号順に並び、開場したら順番に入口でチケットを渡します。その際に、複数のバンドが出演するイベントの場合、「お目当てのバンドは?」と聞かれることがありますのでお目当てのバンドを答えましょう。(各バンドの集客数をカウントするためです)
続いて、ドリンク代を支払って、ドリンクチケットをもらいます。(ドリンクチケットは後で使いますので無くさないようにポケットなどに入れておきましょう。)
さぁ、いよいよライブハウスの中へ!
というところで続きは次回に。おしまい。
コメント