【趣味探し】バンドに夢中のススメ6~チケット入手編~

バンドに夢中のススメ

こんばんは、まんじろうです。

“バンドに夢中のススメ”、第6弾として「チケット入手編」を書いていこうと思います。⇒これまでの記事はこちらになりますので、未読の方は是非読んでみてください♫

前回のススメでは、「聴き込んだアルバムのツアーの映像を探して、ライブを追体験してみましょう!」という所まで書きました。それでは次のステップへ進んでみましょう~。

スポンサーリンク

開催前のライブのチケットを手に入れましょう!!

好きなバンドのライブ映像を観ていると「あぁ~自分もライブに行ってみたいなぁ~」と思ってきませんか?やはり、ライブは良いものです。大好きなバンドの大好きな曲を大音量の生演奏で堪能できる夢のような時間です。もし、現役で活動中のバンドを好きになった場合は是非とも1度ライブに足を運んでみてはいかがでしょうか?でも、、、

 

心の声
心の声

1度はライブに行ってみたいが、行き方が全くわからない・・・

心の声
心の声

全くチケットが取れないんだあああああああうわあああああああああ

そんな、皆さんのお力になれるようにチケットの入手方法をいくつかご紹介してみます。

スポンサーリンク

プレイガイドでのチケット先行を探してみましょう!!

はじめに、お手軽な入手方法として”プレイガイド先行”があります。ローソンチケットやe+、チケットぴあなどのサイト内でお目当てのバンド名を検索してみてください。ライブツアーを開催していない時期でも、出演しているイベントやフェスなどのチケットを入手できるかもしれません。プレイガイド先行は基本的には無料でエントリーできるはずですので、運試しにどうぞ!個人的な当落確率は半々な気がします。プレイガイド先行でも取れるときは取れますし、外れるときは落選します(笑)

ちなみにプレイガイドでは、一般発売後のチケットについては抽選ではなく先着で買うことができます。ライブ開催直前でも残っている場合があるので行きたいライブがある場合は1度確認してみましょう。

スポンサーリンク

新譜(最新CD)が出ていればチェックしてみましょう!!

次にオススメなチケットの入手方法は、”CD購入者限定先行”になります。最新シングルや最新アルバムなどが発売された際に、CDの中に封入されていることがあります。たいていの場合、新譜発売日から1~2週間が期限となっているため、タイミング良く発売されていれば有効な手段になりますね。逆に、新譜が発売されるタイミングでライブへの参戦を決意するのも非常に良い機会だと思います!

ちなみに、体感的にCD購入者限定先行は比較的当たりやすいような気がします。何も根拠は無いですが・・・(笑) でもプレイガイド先行よりは応募者が少ない分、当たりやすいかもしれないですね!

スポンサーリンク

最終手段 = “FC先行(ファンクラブ先行)”

やはり、王道ですがこの入手方法が1番確実で最強です。ファンクラブに加入すると年会費や月額料金がかかりますが、どうしてもライブを観てみたいバンドや、これからも継続的に応援していきたいバンドであればファンクラブ加入も多いにアリだと思います。平均的な会費は1年で\3,000~\5,000前後かと思います。チケットの先行だけでなくファンクラブ会報やグッズ、会員限定イベント等もあるかと思いますので、お財布に余裕のある方は是非!!(笑)

スポンサーリンク

諦めなければ、わりとチケットは手に入ります。

以上、わかりやすい入手方法のみをご紹介しましたが他にも”そのバンドに詳しい友達や知り合いにチケットを確保してもらう”、”TwitterなどのSNSで譲り先を探している人を探す”、”ラジオや雑誌、コンビニなどのチケット先行予約に応募してみる”などなど様々あると思います。

ただ、1つだけ絶対にダメな入手方法が“転売屋からの購入”です。ほとんどのチケットが定価以上での転売や取引は禁止となっています。ですので、他の人から譲ってもらったり、自分が譲る場合も定価の範囲内でやり取りするようにしましょう。

ルールを破って手に入れたチケットでライブを観ても、楽しくないと思いますので。

おしまい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました