Mr.Children ライブチケットの取り方【過去ツアー参戦実績多数】

その他

おはようございます。

“これまでミスチルのライブに10回以上参戦している男”まんじろう(@manjirooblog)です。

この記事では、ミスチルのライブチケットの取り方について、解説を書いています。

スポンサーリンク

Mr.Children ライブチケットの取り方

はじめに結論から言いますと、

「ミスチルのライブにどうしても行きたい人は、今すぐファンクラブに加入しましょう。」

やはりこの結論になってしまうのですが、その理由を私の経験から解説します。

なぜ”今すぐ“加入する必要があるのか?

その理由は「ファンクラブ会員限定先行の対象者が、ライブ開催発表よりも前、または発表と同時期に会員となっていた人となるため」です。

つまり、ミスチル側が「ライブ(ツアー)やりますよ~!」と言った時に会員の人がFC先行に応募できるということです。ツアーの開催が発表されてからファンクラブに加入しようとしても遅いということです。

そして、ミスチルがいつライブや全国ツアーを行うのかなんて誰もわかりません。

なので、ミスチルのライブにどうしても行きたい人は”今すぐファンクラブに加入しておくことをオススメします。

fan club「FATHER & MOTHER」について

ミスチルの公式ファンクラブは「FATHER & MOTHER」になります。詳しい加入方法については、公式ページをご参照ください。概要だけ説明すると、

  • 入会金「500円(初年度のみ)」+年会費「3,000円」
  • バンドの近況や各メンバーの連載コーナーを含む、ファンクラブ会報を年3回発行
  • 入会時にメンバーズカード&キーホルダー、会員期限1年継続ごとに記念品がもらえる

年会費「3,000円」はかかってしまいますが、ミスチルが好きな方なら決して損はしない内容かと思います。

ファンクラブ会員でのチケット取得率

そして皆さんが1番気になるチケットの取得率、あくまでも私の個人的な体感ですが、

  • ドーム&スタジアム公演=ほぼ確実に取れます。
  • アリーナ公演=4~5割程度。外れること多数。
  • ホール公演&ライブハウス公演=取れたら奇跡…。

と、こんな感じでしょうか?

「ファンクラブ会員でもその程度なのか…」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、近年のミスチルはドーム公演またはスタジアム公演を含むツアーの開催が多いため、参戦率でみるとほぼ毎回のツアーに参戦できていることになります。今の私もその状態にあたります。

スポンサーリンク

ファンクラブ以外でのチケット取得方法

とはいえ、ファンクラブ加入することに抵抗がある人や、諸事情でファンクラブに加入できない人もいらっしゃるかと思いますので、それ以外の方法も可能な限り書いていきます。

ファンクラブ会員の知り合いを探す

これが1番現実的かつ、手堅い手段かなと思います。ミスチルのFC先行では、1公演2名~4名までのチケットを一括で申し込むことができるので、その枠を狙うという手段です。

ただ後述しますが、昨今のチケット転売対策により本人確認が厳しくなっていますので同行を希望するなら責任をもって同行しないと迷惑をかけてしまう結果になってしまうかと思います。

諦めずに各種先行抽選に応募する

ミスチルのチケット先行は基本的には、以下の流れで実施されることが多いです。

  1. ファンクラブ「FATHER & MOTHER」先行
  2. オフィシャルサイト先行(1~3次)
  3. 各種プレイガイドなど、その他先行
  4. 最終抽選券(当日引換券)

ファンクラブ会員である私も、FC先行で落選した後にオフィシャルサイト先行で無事にチケットを確保できるケースも多いです。ですので、なかなか当選確率は少ないかもしれませんが腐らず、各種先行にコマメに応募する姿勢は大事だと思います。

ですが、ファンクラブ会員というだけで最も早いFC先行に参加できるので、本当にミスチルのライブに行きたい方はやはりファンクラブへの加入を検討するべきだと思います。

スポンサーリンク

今後のチケット転売対策 ~「ticket board」について~

近年のミスチルのライブでは「ticket board(チケットボード)」というチケット販売システムが利用されています。これは各個人がチケットボードに会員登録し、チケットの抽選、チケット代金の支払い、電子チケットの配布までを完結させるシステムとなっています。

このチケットボードは無料ですし、電子チケットはスマホを忘れない限り持ち合わせているので良いかと思うのですが、1点だけ個人的に腑に落ちない点があります。

「チケット申込み時点で、同行者を名前指定で登録しなければならないという点です。

これのどこが具合が悪いかと言うと、ライブ当日に同行者が都合によりライブに行けなくなった場合、そのチケットを他の人に譲ることができないのです。(ライブ会場へ入場時に免許証等で本人確認をされるため)

これが転売防止になっていることも理解できるのですが、定価以下でも第三者に譲ることができなくなって、チケットそのものが無駄になってしまうのは、どうにかならないのかなぁ?と思うところです。

みんなが観たがっているミスチルのライブなのですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました