こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。
今日は、a flood of circle5枚目のミニアルバム「HEART」を全曲ご紹介しようと思います。今作はフラッドのメンバー全員が作曲に携わっているという意欲的な作品となっております。
それでは、どうぞ!
a flood of circle「HEART」全曲紹介
「スーパーハッピーデイ」
作詞作曲:佐々木亮介の、こっちが笑っちゃうくらいド直球に明るい”幸せを願う歌”。
あれだけ渋いロックンロールを鳴らし続けてきたバンドが、こんなにどストレートな歌を唄っている背景や過程を考えて聴くと泣けてきます…。ぱら~らぱ~ららっぱで泣けてくる…(笑)
これまで波乱万丈の道のりを転がり続けてきた”自分(達)”へ向けた詩が多かったフラッドが、テツ君加入以降は本当に絶好調で、“幸せの御裾分け”のように”君”へ向けた詩が増えてきたことが嬉しいですよね。
これの2番Aメロなんかは確実にソロ活動(=LEO)の成果ですし、この曲は長年佐々木さんを追いかけ続けてきたファンほど、胸に込みあげるものがある1曲だと思います。
人に合わせらんない? はみ出しても別にいい
笑われても別にいい 君と笑い転げたい!
これは正に佐々木さんがずっとずっと言い続けていることで、本当に本当に最高です。
「Lucky Lucky」
作詞作曲:アオキテツによる、本作のリードトラックでもあるノリノリのロックンロール!
元々は、”アンコールで演奏したいような曲”ということで「アンコールソング」という仮タイトルで制作していたそうですが佐々木さんがテツ君に「”アンコール”でも全然良いけど、何か言いたいこと無いの?」と尋ねたところ、とても軽々しい感じ(ここ重要!!笑)で「ラッキー!ラッキー!て感じすかね?」と答えたのがそのまま曲名になったそうです。2回繰り返すことで軽薄な感じが出るとこがミソとのことです(笑)
2番でメインボーカルを歌ってみたり、MVで主演を務めたり、リリースツアーのタイトルにも抜擢されて本当に今作の主役はテツ君ですね!MVは珍しくコメディ風味でラストのテツ君は必見です(笑)
Lucky Lucky 生きてるLucky Lucky Lucky吹き抜けてく
時は いつも 一通 だから振り返らない
「Lemonade Talk」
作詞:佐々木亮介/作曲:HISAYOによる、“苦味”を乗り越える魔法のレシピ。
佐々木さんお得意の”優しいポケットサイズの歌”枠ですね。ブランケットソングの続編な感じ。
Talkということで、2番はまさかのQ&A形式。佐々木さんは10年前”フレッシュネスバーガー中野北口店”のバイトでレモネードを作っていたらしくレシピはその時に学んだそう。他の歌詞については作曲者のHISAYO姐さんと、とことん話し合って書き上げたそうです。
作曲は、ベース担当のHISAYOさんがされており、宇多田ヒカルさんのとある楽曲の歌詞を拝借して歌いながら作曲されたとのこと。メンバー唯一の女性らしい優しいメロディだなと思います。
レモネード作ろう 2人で混ぜよう
レモネード作ろう また越えていけるでしょう
ちなみにアオキテツ君曰く、この曲は”午後1時30分”のイメージだそうです(笑)
「新しい宇宙」
作詞作曲:ドラムの渡辺一丘氏による、壮大で力強い旅立ちを後押ししてくれるロックチューン。
ご本人曰く、歌詞に特に意味は無く、旅行などの車の中で聴くような旅の御供になれれば幸いとのことです。歌詞よりもサウンドに重点を置いたナベちゃんらしい楽曲。
歌詞に意味は無いと明言しているも、佐々木さん曰く「前曲”Rising”(8thアルバム収録)よりも一貫して宇宙のことを歌っていて、修正する部分はなかった。」とお褒めの言葉を頂いておりました(笑)
ぶっとばせ この世の果てまでも スピードに身体を まかせて
感情が強く震えたなら それがシグナル 逃さないで
「Stray Dogsのテーマ」
作詞:佐々木亮介/作曲:アオキテツ,HISAYO,渡辺一丘という、afocメンバー全員での初共作楽曲。
“グランジ”をテーマに、“夏休みの宿題を8月31日にやる”みたいなギリギリの気分で制作されたとのこと。歌というより、今のバンドの”気合い”がそのまま音楽になったように聴こえますね。
本当に今後の”a flood of circle”が楽しみで仕方ありません!
WOW WOW WOW WOW WOW WOW WOW 終わらせて
WOW WOW WOW WOW WOW WOW WOW 次に行こうぜ
Bonus:「Buffalo Soul x PRADOX PARADE」再現ライブ音源
そして「HEART」には、10周年記念に新宿LOFTで行われた1stアルバム/2ndアルバム再現ライブの音源が10曲も収録されています。曲目は以下の通りです。
- シーガル
- Buffalo Dance
- エレクトリック ストーン
- 僕を問う
- ラバーソウル(~session)
- 博士の異常な愛情
- Paradox
- アンドロメダ
- 噂の火
- 水の泡
佐々木さんの「10年前から愚かなるロックンロールやり続けてきました、a flood of circleです、よろしくどうぞ。」の名言や、“Thank you Rock’n Roll~♫”のMCも収録されたボリューム満点のライブ音源となっております!
おわりに
以上、「HEART」収録の5曲を全曲ご紹介してみました。
絶好調のフラッドの”HEART”を御裾分けしてもらえるような挑戦的な1枚だと思いますので、是非チェックしてみてくださいね!
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
コメント