【ギター初心者講座】”エレキギターの楽しみ方”についてのご提案

ギター関連

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

この記事では、エレキギターを弾けるようになった後の明るい未来をご紹介してみようと思います。それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

【ギター初心者講座】エレキギターの楽しみ方についてのご提案

Q:エレキギターを弾けるようになると何ができるの?

A:工夫次第では”ギターを主役”に楽しめるようになります!

「どういうこと?」と思われた方もいるかと思いますので、いくつかの例をご紹介してみようと思います。

その1:バンドに加入できる!

これはもうそのままですが、エレキギターが弾けるようになるとバンドに加入することができるようになります。オリジナル曲を演奏するバンドを結成しても良し、自分の好きなバンドのコピーバンドに加入して楽しむも良しです。

今の時代は素晴らしいもので、ネット上で探してみると同じようにバンドメンバーを募集している人が多くいます。知らない人との交流になるので、最低限は気を付けないといけませんがチャレンジしてみる価値は十分あると思います!バンド演奏はクセになるほど楽しいですよ~♫

ご参考までにこちらは、私も利用したことがあるバンドメンバー募集サイトです↓

バンドメンバー募集 OURSOUNDS
業界初のスマートフォンに完全対応!会員数・投稿数ともに国内最大級のバンドメンバー募集サイト。シンプルかつ豊富な機能・不正ユーザーの徹底的な排除にこだわり、安全かつ快適にご利用頂けます。

その2:宅録が楽しめる!

個人的に、エレキギターを弾けることによる最大のメリットが”宅録”に尽きるような気がしています。”宅録”とは、”自宅録音”のことです。Youtubeなどに投稿されている”ギター弾いてみた”動画も宅録で音を作成されている方も多いです。

パソコンにDAWソフトと呼ばれると宅録用ソフトをインストールし、楽器を録音したり、音符を打ち込んだりして音源を作成していきます。ドラムが叩けなくても、ベースを持っていなくても、ピアノが弾けなくても、オーケストラを持っていなくても、最近の宅録技術はスゴイので打ち込みを頑張れば、何もかも自分の思い通りに音源を作成することができます

なぜ、ギターが関係あるかと言うと“宅録ではギターの打ち込みが不可能に近い”からです。ギターにはカッティングやチョーキングなど生演奏のニュアンスが大事な表現が多く、単純に音符を打ち込むだけでは再現が難しいからです。

よって、エレキギターが弾けるようになると一般的なバンドサウンドを宅録で再現することに圧倒的に有利になるというわけですね。

その3:ギターインストアレンジを楽しめる!

その2に続く内容ですが、こちらの楽しみ方はギタリストとして一種の到達点だと思います。

ギターインストアレンジとは、好きな曲のオケ(歌以外のドラム、ベース、ギターなど)を宅録で作成し、主役としての歌メロを歌うのではなく、ギターで奏でることで成立させるアレンジを施すことができると思います。

歌がある楽曲ではなくても、映画の主題歌やアニメのBGMなど、この世のありとあらゆる音楽をギターインストアレンジ可能だと思います。こうなれば夢は広がるばかりですよね~?

私も今後は、ギターインストアレンジの宅録動画を作成してみようと思います♪

スポンサーリンク

おわりに

以上、エレキギターの楽しみ方をご紹介してみました。他にも工夫次第で様々な楽しみ方があると思いますので、是非探してみてくださいね!

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

こちら↓にギター初心者の方向けの記事をまとめてありますので良ければ是非♫

【ギター初心者講座】おすすめの練習方法 ~アコギ編/エレキ編~
これからギターを始めようと考えている、ギター初心者の方に向けて”アコギ編/エレキ編”で、段階を分けて詳しく解説していこうと考えています。是非読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました