【ギター初心者講座】はじめてのエレキ オススメの練習方法教えます!

ギター関連

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

この記事では、エレキギターを手に入れた後のオススメの練習方法についてご紹介してみようと思います。それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

はじめてのエレキ オススメの練習方法教えます!

Q:エレキギターを手に入れたけど、何から練習すれば良いの…?

A:まずは弾きたい楽曲の”バンドスコア”を手に入れましょう。

アコギであれば、ネットで好きな曲のコードを調べれば十分ですが、エレキだと物足りないですよね~…。そんな時に助けてくれる楽譜が“バンドスコア”です。

バンドスコアとは、ギター/ベース/ドラム/ピアノ/キーボード/バイオリン等の弦楽器類など歌も含めて、その楽曲を構成する全ての音符を記録してくれている楽譜になります。

以下、バンドスコアを活用した練習方法をご紹介していきますね。

1:バンドスコアを手に入れよう。

はじめに、バンドスコアを探してみましょう。アルバム単位で発売されていることが多いですが、初心者向けに有名曲をまとめてくれている物もあるので、気になるバンドスコアを手に取ってみましょう。およその目安として定価が、1冊約3,000円程度です。

  • 本屋さん/楽器屋さんにて新品を購入する。
  • 中古本屋さんで探して中古で購入する。
  • 図書館等で探して借りてみる。
  • ヤフオクやメルカリで購入する(定価より高い場合があるので注意)

などの手段で、”弾いてみたい曲”のバンドスコアを手に入れてください。

2:TAB譜を読めるようになるべし!

無事にバンドスコアを入手できたら、その中で”Guitar”や”E.Gt”と書かれている部分がエレキギターのパートになります。

♪が書かれている五線譜の下に、6本の線に番号が書かれた譜面があるかと思います。それが“TAB譜”と呼ばれるギターを視覚的に弾くために書かれている譜面になります。

そのTAB譜で、何弦の何フレット目を押さえれば良いかが一目瞭然なのです!(意外と落とし穴なのが、TAB譜が間違えている場合もあるので、何かがおかしい場合はご本人のライブ映像などで手元も参考にしてくださいね!)

3:【重要!!】弾けるとこだけ練習しよう!!

そして個人的に重要だと思うのは、1曲完奏にこだわらず楽曲の構成で区切って練習した方がモチベーション的にも良いかと思います。

はじめのうちは、1曲を丸々完コピするのはどうしても難しいものだと思います。ギターソロが弾けない…、複雑なアルペジオが弾けない…、あそこの部分が速すぎて弾き切れない…などなど。

そんな時は思い切って、他の曲に挑戦しましょう。そして、何曲か浮気した後に戻ってくると難なく弾けることが多々あります!(経験多数)

上手く弾けないと、やはりモチベーションが下がってしまいますので、下がるくらいなら他の曲にも挑戦して世界を広げてみましょう~♫やはり、自分の好きな曲のイントロやギターリフをはじめて弾けるようになった時の快感は良いものですよ~♫

スポンサーリンク

おわりに

以上、簡単にですがエレキギターはじめての練習方法をご紹介してみました。

もし何かわからないことがありましたら、何でもお答えしますのでお気軽に質問してみてくださいね。ブログのネタにもなりますので笑(本心)

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

こちら↓にギター初心者の方向けの記事をまとめてありますので良ければ是非♫

【ギター初心者講座】おすすめの練習方法 ~アコギ編/エレキ編~
これからギターを始めようと考えている、ギター初心者の方に向けて"アコギ編/エレキ編"で、段階を分けて詳しく解説していこうと考えています。是非読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました