ミッシェルガンエレファント Mステ初出演での放送事故【t.A.T.u.ドタキャン事件】

初心者へのススメ

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

今日は、知っている人はよく知っている、知らない人でもウワサぐらいは聞いたことあるかもしれない”ミュージックステーション伝説の放送事故”である”t.A.T.u.ドタキャン事件”をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

ミッシェルガンエレファント Mステ初出演での放送事故

それは、2003年6月27日(金)のミュージックステーションでした。出演者は「RIP SLYME」「Sowelu」「今井絵理子」「V6」「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」そしてロシアから来日していた「t.A.T.u.」となっていました。

オープニングから始まり、順調に番組が進行していったのですが・・・

ミッシェルの出演順が急遽変更に・・・

本来の出演順であれば、トリとして番組の最後に出演予定であったTMGEことミッシェルガンエレファントですが、諸事情で急遽トリ前として出演することに。

恒例のトーク部分では、ミッシェルメンバーのぎこちないトークたっぷりと楽しめます(笑)

 

タモリさん「初登場だけど、どうですか?この雰囲気は大丈夫ですか?落ち着いて…?」
チバさん「(髪の毛を触りながら)いや…もう…だって…、順番違うしぃ…(笑顔)」 会場爆笑

タモリさん「あんまり地上波はそんなには出ないんですか?」
ウエノさん「ちょっと場違いな感じがしちゃうんで…?出ていいのかなっていう…?」
タモリさん「いや、良いんじゃないですか?様々出てますから~」
ウエノさん「(キューちゃんの頭を掴みながら)これですよ~?(笑)」
タモリさん「良いんじゃないですか~?(キューちゃんの頭)これ綺麗だよね~横がね~?」
キューちゃん「お陰様で!(笑)」

他にも、生放送の話、ツアー年間80本の話、ホテル暮らしの話、お料理の話などなど。

タモリさん「今、質問されて困ってるでしょ?(笑)」
チバさん「いやもう早く、ライブ、ライブじゃねぇ演奏したい(笑)」

と言っちゃうぐらいに、いつもよりも長めにトークの時間が取られていました。
が、アベさんはサングラスも外さずに、一言も話さず…さすがです…(笑)

女子アナウンサーが曲紹介している後ろでも「エ~ヘェン!!」とマイクテストしながらも曲の演奏へ。

「デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ♪」

キューちゃんのドラムから、生演奏らしい爆音で演奏がはじまりました。

マイクが音を拾いきれていない感のある生々しい音になっていると思います。

そして、2番のAメロ部分でチバさんが歌詞を間違えてしまいますが、

「甲高ぁ~うるるるるるりゃあ~、悪がつきものだって~♪」と大胆な誤魔化し方で、歌詞を間違えてもなおカッコ良いです(笑)

ウエノさんの片膝弾き、キューちゃんのコーラス、アベさんのカッティングソロもばっちり決まり、無事に出演を終えたかと思いましたが、、、

タモリさん「t.A.T.u.が…出たくねぇということで…(笑)」

ここでタモリさんからネタばらしがあり、出演順変更の理由が発表されました。

原因を色々並べてみるも、明確にはわからず…

ここでタモさんが歌うというわけにもいかず…

タモリさん「CM明けまでに出てきてくれればまだ間にあうぞ~!!」と一旦CMへ…

生放送ならではのハプニングにタモさん、楽しそうです(笑)

 

そしてCMが明けて…

 

タモリさん「やっぱりt.A.T.u.は出てきませんでした(笑) 楽屋から一歩も出てこないということで(笑)」

 

そして…

 

タモリさん「急遽!ミッシェルガンエレファントにもう1曲お願いしました!セットはありません!」

女子アナさん「よろしいでしょうか?それでは、ミッドナイト・クラクション・ベイビーです。どうぞ!」

とタモリさんと女子アナさんが曲紹介している後ろで、早くもギターリフを弾き始めているアベさん。さすがです(笑)

まさかの2曲目「ミッドナイト・クラクション・ベイビー♪」

バックのセットも無く、曲のタイトルや歌詞のテロップも出ず、後ろでスタッフさん達が動き回り、出演者達が座席近くで立ち上がり、観覧のお客さんの歓声が響くという異様な状況の中で、ミッシェルガンエレファントまさかの2曲目の演奏が始まりました。

音割れ気味のバンドサウンドに、周囲の異様な歓声が加わって、めちゃくちゃカッコ良いテイクとなっております。Mステの企画でもう1度みたい回ランキングにもいつも上位に入ってくるほどです。

 

大人達にバカにされてきた”ロックンロール”が、TVという大人の社会を救ってみせた一夜でもありました。この出来事は本当にカッコいいと思います!!

観たことがない方には是非とも、この回を観てほしいです!!

著作権の関係で、動画をあげることは難しいですがYouTubeなどで定期的に投稿されているので、「ミッシェル」「Mステ」「伝説の夜」などでたまに検索してみてはいかがでしょうか?

以上、ミッシェルガンエレファント伝説の夜でした。

このブログではミッシェルをとことん深掘りしていく予定です!

私もミッシェルが大好きなので、このブログではミッシェルの記事もどんどん書いていく予定です。

ミッシェルガンエレファント 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

ミッシェルガンエレファントをあまり聴いたことが無い方へ向けて、ミッシェルの魅力について書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました