【ギター初心者講座】おすすめの練習方法 ~アコギ編/エレキ編~

ギター関連

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

この記事では、ギター初心者の方が”自分の好きな曲を弾けるようになるまで”の練習方法を具体的にご紹介していこうと思います。各項目について、順次記事を投稿していきますのでお待ちください。

スポンサーリンク

【ギター 初心者講座】おすすめの練習方法 ~アコギ編/エレキ編~

Q:アコギとエレキどっちを始めれば良いの?

結論としては、“惹かれる方から始めるべき”で可能なら“両方チャレンジしてみるべき”だと思います。プロのミュージシャンを見ても、アコースティック/エレキギターを要所要所で持ち替えている場合が多いのは、“どちらも替えが利くものではない”からです。

アコースティックギターには、エレキには絶対に出せない”味”というものが在ります“アコギ1本で完結させてしまう説得力”みたいなものが確実に存在します。カラッと乾いた味わい深い音こそがアコギの魅力です。一切誤魔化しが効かない”生”の楽器という魅力もあります

一方で、エレキギターにはアンプで音を増幅させる仕組みで成り立つ”爆音”という魅力が在ります。さらにエフェクターという”音を加工する機械”を組み合わせて、様々な音を無限に作り出せるクリエイティブな魅力があります。奏法次第では、まるでギターでは無いような音も出すことが可能です

よって、”生音 vs 加工音”という両極端な魅力がアコギ&エレキにはありますので、可能であれば是非両方を手に取ってみて欲しいです。以下、”アコギ編”と”エレキ編”に分けてそれぞれ記事を書いていきますので、自分のペースで大丈夫なので是非読んでみて下さいね。

スポンサーリンク

アコースティックギター編

「はじめてのアコギは新品?中古?」

【ギター初心者講座】はじめてのアコギは新品と中古どっちが良いの?
アコギを購入する際に、新品/中古それぞれのメリットをご紹介してみました。是非、参考になさってください。

「とにかくコードに慣れ親しんで、左手に覚えさせよう!!」

【ギター初心者講座】アコギの基本は"コード"。オススメの練習方法教えます。
アコギをはじめて手に入れた後、最初にするべき練習方法についてご紹介してみました。是非、参考になさってください。

「アコギでの表現は”右手”が超重要!!」

【ギター初心者講座】実はアコギを弾く時に"右手"がとても重要。
アコギを弾く上での"右手"の重要性について、書いてみました。"右手"は本当に奥が深いと思います。

「”アコギが弾けるようになったら…”という素敵な未来をご紹介。」

【ギター初心者講座】趣味としてのアコギの楽しみ方
"もしアコギが弾けるようになったら…"、という素敵な未来をいくつかご紹介してみました。(自分も含め)皆様の練習へのモチベーションに繋がれば幸いです。
スポンサーリンク

エレキギター編

「憧れの”ギターヒーロー”を見つけよう!!」

【ギター初心者講座】エレキギター始めたいならギターヒーローを探せ!!
"エレキギター初心者"の方に向けて、最も重要なことをご紹介してみました。

「バンドスコアを入手し、1曲丸々じゃなくて弾ける部分だけ!!」

【ギター初心者講座】はじめてのエレキ オススメの練習方法教えます!
はじめてエレキギターを手にした方に向けて、オススメの練習方法をご紹介してみました。わからない点がありましたら、お気軽に質問してくださいね。

「エレキが弾けるようになったなら、是非とも”宅録”に挑戦しよう!!」

【ギター初心者講座】"エレキギターの楽しみ方"についてのご提案
エレキギターを弾けるようになると、どんな未来が待っているのかをご紹介してみました。エレキギターを練習するモチベーションになれば幸いです。
スポンサーリンク

おわりに

以上のような内容で、今後ギター初心者の方向けに記事を投稿していく予定です。

“ここがわからない”、”ここをもっと特集して欲しい”などの要望がありましたら、お気軽にコメント等くださいね。できる限り丁寧に解説していこうと思います。

このブログで、1人でも多くの”趣味ギタリスト”をサポートできたら嬉しいので頑張ります。

最後まで、ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました