【ギター初心者講座】アコギでのコードの押さえ方 解説動画一覧

ギター関連

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

この記事では、ギター初心者の方に向けてコードの押さえ方を1つずつ動画で解説していきます。

スポンサーリンク

【ギター初心者講座】アコギでのコードの押さえ方

“C”コード

アコギで使うコードの中で最もポピュラーなコード最頻出コードです

“D”コード

高音が響く、とても明るいコード。こちらもよく出てきます。

“E”コード

開放弦が多めで、開放感溢れるコード。たまに出てきます。

“F”コード

“初心者が最初にぶち当たる壁”として有名なFコード。こちらもCと同じぐらい頻出なので、避けては通れない道です…(笑)

最初はセーハ(全弦押さえること)が痛くて辛いとは思いますが、Fは”慣れ”ですので諦めずに”Fの壁”を乗り越えてくださいね

“G”コード

どこか迫力があり、とても力強いコード。こちらもDと同じぐらい頻出のコードです。

“A”コード

どこか煌びやかで、上品なコード。指1本で押さえることも可能です。

“B”コード

個人的には”Fよりも手強い”と思っているBコード。セーハをしながらAコードを押さえるという”合わせ技”です(笑)

ですが、Bが出てくる頻度はそんなに多くはないので、Bが弾けないからといってギターを諦める必要はないです!仮に出てきたとしても3~5弦だけでも押さえれば、Bっぽい音は出るのでわりと誤魔化せます(笑)

スポンサーリンク

C・D・E・F・G・A・Bがギターコードの基礎!!

以上、アコギでの主要コード7個を解説してみました。

ギターのコードは無数にありますが、これらの7個を応用させたようなコードが多いです。

ですので、まずはこの7個を練習してマスターしてもらえたらと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました