こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。
この記事では、ギター初心者の方に向けてコードの押さえ方を1つずつ動画で解説していきます。
【ギター初心者講座】アコギでのコードの押さえ方
“C”コード
アコギで使うコードの中で最もポピュラーなコード。最頻出コードです。
“D”コード
高音が響く、とても明るいコード。こちらもよく出てきます。
“E”コード
開放弦が多めで、開放感溢れるコード。たまに出てきます。
“F”コード
“初心者が最初にぶち当たる壁”として有名なFコード。こちらもCと同じぐらい頻出なので、避けては通れない道です…(笑)
最初はセーハ(全弦押さえること)が痛くて辛いとは思いますが、Fは”慣れ”ですので諦めずに”Fの壁”を乗り越えてくださいね。
“G”コード
どこか迫力があり、とても力強いコード。こちらもDと同じぐらい頻出のコードです。
“A”コード
どこか煌びやかで、上品なコード。指1本で押さえることも可能です。
“B”コード
個人的には”Fよりも手強い”と思っているBコード。セーハをしながらAコードを押さえるという”合わせ技”です(笑)
ですが、Bが出てくる頻度はそんなに多くはないので、Bが弾けないからといってギターを諦める必要はないです! 仮に出てきたとしても3~5弦だけでも押さえれば、Bっぽい音は出るのでわりと誤魔化せます(笑)
C・D・E・F・G・A・Bがギターコードの基礎!!
以上、アコギでの主要コード7個を解説してみました。
ギターのコードは無数にありますが、これらの7個を応用させたようなコードが多いです。
ですので、まずはこの7個を練習してマスターしてもらえたらと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コメント