ビレッジマンズストア「YOURS」全曲紹介 ~ジャケットに偽り無しの爆発力!!~

アルバム全曲紹介

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

今日は、ビレッジマンズストアの1stフルアルバム「YOURS」を全曲ご紹介しようと思います。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

ビレッジマンズストア「YOURS」全曲紹介

「Don’t trust U20」

CDを再生した途端に1曲目から暴走しまくる、とてもビレッジらしいオープニングナンバー!!

演奏時間はわずか2分20秒。タイトルとかけてるんですかね?(笑)

ライブでも比較的序盤に演奏され、観客の心に火をつけてくれる着火剤的楽曲!!

「サーチライト」

今作「YOURS」のリード曲。なので、ミュージックビデオも制作されています。

今回、新規メンバーとして加入したギタリスト”荒金祐太朗”さんのロックギターが鳴り響きながらも、王道でキャッチーな聴きやすいキラーチューンだと思います。

ライブでも、観客も含めて全員で歌うアンセム的な楽曲に育ちつつあります。

「アディー・ハディー」

とても明るくて賑やかで、楽しい雰囲気のパーティソング的な楽曲。

一部ファンの間では、「ビレッジらしくない…」というネガティブな意見が見受けられるが、「そんなこと言わせねぇ!!」ぐらいの気合いが感じられる派手で楽し気なMVが制作されています。

ラストのラジオブースのシーンとか最高だと思います!!(笑)

ボーカル水野ギイさんも自身のTwitterアカウントで、

「おれアディ・ハディー自分で聴いてて泣けるくらいめちゃくちゃ好きだから」

と発言されています。私もそれぐらいの大名曲だと思う、大好きな楽曲です。

「すれちがいのワンダー」

今作唯一のバラード枠の楽曲。とは言ってもそんなにスローテンポではありませんが…。

ビレッジ楽曲のほとんどがアップテンポな曲ばかりだからなのか、なぜかビレッジのバラード曲は心の奥深くにまで染みてきます…。3連のリズムで歌いあげられる、真夜中独りの出発。

「消え去ることも奇跡だよね」。泣きのギターソロが心に染みます…。

「トラップ」

“爆音警報”が発令される、タイトル通りとても危険な1stシングル曲。

曲の展開がかなり複雑な上に、ボーカル及び楽器陣ともにかなり攻撃的な演奏になっていると思います。目まぐるしく変化していく展開とは対照的に、歌のメロディはあまり変わらないことでキャッチーさも保っている”あざとい”楽曲な気がします(笑)

是非とも爆音で聴いて、あなたも「フ!ァ!ズ!ギ!タ!ー!を!喰!ら!え!

「UTAUTAU」

タイトルがローマ字で「うたうたう」という、遊び心満点のロックナンバー。

歌詞も嘘ばっかり言ってる気がします。すべては「大袈裟に口角を引き上げる」ために(笑)

「ウンタンウタタン ウンタタンウタン」とリズムをコール&レスポンスで遊び倒すという、とことん遊び心にこだわったライブでも楽しいパーティソングかと思います。

「最後の住人」

1stシングル「トラップ」のカップリングとして収録されていた楽曲。

イントロのギターリフから終始、岩原洋平さんのギターが鳴り響く、ストレートで疾走感溢れるロックナンバー。

この曲もライブでは、サビを全員で歌う楽曲となっていますので是非覚えてライブに行きましょう!!

「風船女」

こちらも演奏時間がわずか2分23秒しかない、理屈よりも勢いで暴走していくロックナンバー!!

サビはすべて「ナーナ!!ナナー!! ナーナ!!ナナー!!」なので初めて聴く方でも全力で気持ちをぶつけることができるシンプルな楽曲です。

「眠れぬ夜は自分のせい」

今作「YOURS」と、インディーズ時代の2ndミニアルバム「刃の上を君と行く」にも収録されており、2枚のアルバムに収録されるほど大切なビレッジマンズストア最重要楽曲

ライブの終盤で演奏されることが多く、ライブではボーカルのギイさんが歌うのを辞めて、“歌よりも大事なメッセージ”をお客さんに伝えることも多々あります。

ビレッジのライブに行く人には、どうしても押さえておいて欲しい大名曲です!!

「正しい夜明け」

3rdミニアルバム「正しい夜明け」を引っさげて行われたリリースツアーのファイナル、

2017年1月28日名古屋DIAMOND HALLでのワンマンライブ来場者にのみ配布されたCDに収録されていた”隠れた名曲”が「YOURS」に収録されたことでついに音源化めちゃくちゃ待ってました…。

30人弱の観客席で40センチ高い 滑稽なステージから見ててね
矛盾を含んだ爆発音をロックンロールと名付け 唱えてくれ

私はこの歌詞と、この曲が持つ凄まじい勢いにやられてしまいました…。

ロックンロールを信じてついていくことしかできない私たちを「正しい」と言っててくれる、ビレッジマンズストアが大好きです。

スポンサーリンク

おわりに

「シークレット」は割愛させて頂き、以上「YOURS」全10曲を全曲ご紹介してみました。

爆発力と勢いに満ち溢れたロックンロールが味わえるジャケットに嘘偽り無しの名盤だと思いますので是非チェックしてみてくださいね!

ビレッジは是非ともライブで楽しんで頂きたいので、良かったらこちらもどうぞ!!

ビレッジマンズストア ライブでの定番曲7選【これだけは聴いておこう!】

「バンド名は聞いたことあるけど、ライブは観たことが無いなぁ…」「興味はあるけど、曲を知らないしなぁ…」という方のために、ビレッジマンズストアのライブ定番曲を7曲厳選してご紹介してみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました