ビレッジマンズストア ライブでの定番曲7選【これだけは聴いておこう!】

ライブ定番曲

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

この記事では、ビレッジマンズストアのライブでの定番曲を厳選して7曲ご紹介しようと思います。ビレッジのライブに初めて行く人にとって、良い予習のお手伝いができれば幸いです。

スポンサーリンク

ビレッジマンズストア ライブでの定番曲7選

「眠れぬ夜は自分のせい」

ライブに行くなら、この曲だけは絶対に聴いておいて欲しい!!

刃の上を君と行く」「YOURS」と、2枚のアルバムに収録されるほどの最重要曲です。

ライブのクライマックスで演奏されることが多い曲で、ライブではボーカルのギイさんが歌うのを辞めて、“歌”よりも大事なメッセージをお客さんに伝えることもあります。

「WENDY」

ライブ序盤にぶち込まれるド派手な起爆剤!!

3rdミニアルバム「正しい夜明け」に収録。

比較的ライブの序盤(1~3曲目)にぶち込まれることが多い、ライブの起爆剤的な楽曲。

リズミカルなAメロや、ド派手なサビで初めて聴く人にもわかりやすい曲だと思います。

ライブアレンジが加えられたイントロが聴こえてくると、ワクワクが止まりません!!

「夢の中ではない」

ギターの超高速カッティングからはじまる、ビレッジの代表曲!!

2ndミニアルバム「刃の上を君と行く」に収録。

現在YouTube上で1番再生回数が多い、ビレッジマンズストアの代表曲と言える楽曲。

親しみやすい歌謡曲風のメロディで、こちらも初めての人にもわかりやすい曲だと思います。

ライブの序盤か、後半の盛り上がり曲連発の1発目に演奏されることが多い気がします。

「逃げてくあの娘にゃ聴こえない」

会場全員で創り上げる参加型ロックンロール!!

1stミニアルバム「亡霊よ、爆発しろ」に収録のライブでの鉄板曲。

この曲では、メンバーもお客さんも全員で頭を振り、手を叩き、曲タイトルを叫ぶ!!

というライブ会場全体で創り上げる要素がとても多い楽曲になります。

サビ最後の「逃げてくあの娘(こ)にゃ聴こえない!!」は全員で叫ぶんですよ~!!

あと、この曲はギターのお2人が客席にダイブすることが多い!!2人まとめて同時に(笑)

「ビレッジマンズ」

タテノリのジャンピングロックナンバー!!

3rdミニアルバム「正しい夜明け」に収録。

こちらもライブで非常に盛り上がるロックナンバーです。

ノリが非常に良い曲なので、ジャンプしてるだけでも楽しくなれること間違い無しです!!

「サーチライト」

ギタリスト脱退を乗り越えた、現体制での初制作楽曲。

1stフルアルバム「YOURS」に収録。

ビレッジマンズストアはギタリストが1人脱退したが、そこにギター担当の荒金さんが加入し、現在の5人となった経緯があります。そんな5人で初めて制作した楽曲。

カッコ良いだけでなく、サビがとてもキャッチーで痛快なロックチューン。

ライブでこの曲を聴くと、思いっきり手を伸ばしたくなってしまいます。

「PINK」

“ビレッジ楽曲の裏ボス”的な壮大で熱い、ノンストップロックンロール!!

3rdミニアルバム「正しい夜明け」のラストに収録されている大名曲。

「眠れぬ夜は自分のせい」が表のボスなら、この曲は裏のボスのような気がします。

公式動画が無いので、ここに動画は貼れませんが是非とも検索して聴いて欲しいです。

“ギイさんの歌”と”バンド”の熱量が相乗効果で凄まじいことになっている楽曲だと思います。

ライブで聴くと一発で好きになってしまう楽曲かと思います。

スポンサーリンク

おわりに

以上、ライブで演奏されることが多い7曲を厳選してご紹介してみました。

もちろん実際のライブでは他にもいろんな曲を演奏してくれると思いますが、ビレッジの楽曲は基本的にノリが良い曲が多いので、曲を知らなくても充分楽しめるかと思います。

楽しんできてくださいね!おしまい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました