Mr.Children「B-SIDE」全曲紹介 Disc1 ~少年から大人への軌跡~

アルバム全曲紹介

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

今日は、Mr.Children14枚目のアルバム「B-SIDE」Disc1を全曲ご紹介しようと思います。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

Mr.Children「B-SIDE」全曲紹介 ~Disc1~

「君の事以外は何も考えられない」

2ndシングル「抱きしめたい」収録の、アマチュア時代から存在する初々しいラブソング。

こっちが恥ずかしいくらいド直球な曲名が、初期のミスチルらしいですよね(笑)

こうして二人でいられる時は 不思議だね一日がすぐに過ぎてく
君が居眠りする間に 新しい歌が 生まれる

いや、曲のこと考えてるやないか~い!」とツッコミたくなりますが、

これから数々の個性的な楽曲が展開される今作「B-SIDE」の1曲目にピッタリのフレーズです。

「my confidence song」

5thシングル「innocent world」収録の、どこまでも進んでいこうとする決意の歌

「愚かな自由を振りかざして 罰則(ペナルティー)がなきゃ正義」

「永遠なる欲望の果てに 誰もが土に戻るなら
失くすものは何もないはずさ everywhere I’ll go」

アコギ1本での軽快さとは裏腹に、わりと皮肉な歌詞が歌われています。

名曲「innocent world」で果たした、“初期ミスチルとの決別”がこの曲にも垣間見れます。

「雨のち晴れ [Remix Version]」

8thシングル「【es】〜Theme of es〜」収録、日本の全男性サラリーマンに捧ぐ希望の歌

アルバム「Atomic Heart」収録のオリジナル.verとは、全体的なアレンジが大幅に異なっています。元々は1994年の”tour innocent world”でのライブアレンジでしたが、それが大変好評だったため急遽レコーディングし、カップリングに収録となったそうです。

もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから
ねえもっと ねえもっと いい事があるかな
イメージはいつでも 雨のち晴れ いつの日にか 虹を渡ろう

アウトロでの「Walkin’ on the rainbow」が、原曲に無いのがもったいないぐらいに素敵ですね。

「フラジャイル」

9thシングル「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」収録の、数多くのミスチル楽曲の中で唯一”スタジオ音源が存在しない楽曲”仮タイトルは「ハルマゲドンはご機嫌斜め」。

この音源は、1995年5月3日に渋谷で行われたゲリラライブのもので、ライブ映像はミスチルのドキュメンタリー映画「【es】 Mr.Children in FILM」のオープニングとしても使われている。

いつかはあんたも俺らも灰になっちゃうんだよ
矛盾も理不尽もまとめて さぁ受けとめろ
教祖も教師もなんだか洒落になんないじゃない
自分の手足でピンチを さぁ切り抜けろ さぁ切り抜けろ

当時の日本への皮肉(今も変わり映えしないですかね…)をぶちまけながらも、「自分の身は自分で守れ!」的な硬派でロックな応援歌。珍しいほど強気なミスチルが聴けると思います

妥協も卑怯も場合によっちゃ有効だろ
優雅な理想はこのさい もう切り捨てろ
国家も制度もなんだか あてになんないじゃない
自分の手足でピンチを さぁ乗り越えろ さぁ乗り越えろ

「また会えるかな」

10thシングル「名もなき詩」収録の、これまた初期のミスチルらしい可愛い楽曲。桜井さん曰く「下心が育てた曲」とのことです

また会えたなら 次会う時は 君が悩み持ってたりすりゃいいな
守りたくても 君が助けを 必要としてないんじゃまるで意味がないから

この部分がまさに下心の核心部分だと思っていて、個人的にめちゃくちゃよくわかります(笑)

こんな絶妙な人間味を改めて言葉に、歌詞にして歌ってくれるところがミスチルらしさですよね。

「Love is Blindness」

12thシングル「マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-」収録の、禁断のラブソング。

例えば人道に背く行為いうなら 虫ケラとなって愛を誓う
Love is Blindness Love is Blindness 聖者でなんかいられない

「人がダメなら虫で!」っていうこの開き直り具合はヤバいですよね(笑)

まさに“恋は盲目”を体現する、あまり大きな声では歌えない1曲だと思います。

ちなみに発売後、1度もライブで演奏されたことが無かったが、2010年の「Split The Difference」にてライブ初披露を果たしたそうです。(ライブ音声のみで映像は残念ながら作品未収録)

「旅人」

12thシングル「マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-」収録の、隠れた大人気曲。

「ファンクラブ会員が選ぶ、最もライブで聴きたい曲ランキング」では堂々の3位に選ばれ、最近のライブではよく演奏されていました。

「旅人」は、1度聴けば人気の理由がすぐにわかるかと思います。私も大好きな1曲。

どうせ駄目ならやってみよう 数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人
この人生をまっとうせよ 誰のものでもないと図に乗って
しくじって そんで今日もまた神頼み

「デルモ」

13thシングル「Everything (It’s you)」収録の、女性最大?の悩みを歌う特異な名曲。

ライブでほぼ演奏されたことが無く、20周年の「POP SAURUS2012」でのみ演奏されていました。(こちらも映像化されているので、是非!!)

あのね この間ふと思ったの “幸せ”ってつまり何なのよ
結婚であったり 恋が女の 全てじゃないにしても
心にポッカリ空いたまんまの 穴を何が埋めてくれるの
嬉しいよな 悲しいよな 時には涙モデル

サウンド面や、”おりも政夫”さんのくだり等、お遊び要素満載ではありますが、

華やかな”モデル”という職業の裏にも潜む、良いお年頃の多くの女性が抱えているであろう切実な悩みを問いかける、カップリング曲の中でも屈指の隠れた名曲だと思います。まだ聞いたことが無い方は必聴です。

「独り言」

16thシングル「光の射す方へ」収録の、アコースティックなポケットサイズの楽曲。

桜井さんがメンバー3人に、この曲のコーラスを依頼したところ笑って断られたそうです(笑)

誰かの呼ぶ声がするけど 今は答えなくたっていいだろう?
独り言のような唄だよ 君にだけに聞こえりゃいいんだよ

「独り言」というタイトルと緩い雰囲気で油断させておいて、最後に「君にだけ聞こえりゃいいんだよ」と歌うのはズルいですよね~。ドキッとしてしまいます。さすがです。

「Heavenly kiss」

18thシングル「口笛」収録の、隠しきれない色気溢れる大人のラブソング。アルバム「Q」の制作時期だったため、このスタジオ音源はロサンゼルスでレコーディングされています。

歌詞での一人称が”俺”になっていたり、桜井さんの気怠い歌い方も相まって、普段の楽曲とは少し雰囲気が異なっています。めちゃくちゃ大人っぽい…。

例えるならなんだろう? 信号機ならどうだろう? 俺らって今何色なんだろう?
Blue Red Yellow 考えりゃ考える程 ぞっとしてしまう

“崖っぷちの恋”の表現ランキング1位のカッコ良さだと思います…(笑)

そして歌だけでなく、田原様のスマートなギターリフとギターソロも必聴です!!

ちなみに、歌のメロディがめちゃくちゃ低いので「音程が高すぎてカラオケでミスチルは絶対に歌えない男子」に最適の1曲でもあります。(経験談)

「ニシエヒガシエ [EAST Remix]」

CD盤の「B-SIDE」にのみ収録のシークレットトラック。

14thシングル「ニシエヒガシエ」に収録されている音源で、無機質な電子音に桜井さんのボーカルが乗っかっているデモ音源のような音源となっています。

スポンサーリンク

おわりに

以上、「B-SIDE」Disc1収録の11曲を全曲ご紹介してみました。

こちら↓でDisc2も全曲紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね!

Mr.Children「B-SIDE」全曲紹介 Disc2 ~垣間見える素顔のミスチル~
Mr.Childrenの14thアルバム「B-SIDE」のDisc2を全曲ご紹介してみました。なかなか表には出せないミスチルの"素顔"が詰まった作品となっています。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました