Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」全曲紹介 ~”消費”すらも肯定する大名盤~

アルバム全曲紹介

こんばんは、まんじろう(@manjirooblog)です。

今日は、Mr.Children15枚目のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」を全曲ご紹介しようと思います。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」全曲紹介

「終末のコンフィデンスソング」

イントロのアコギリフが印象的な、どこか終末感溢れる現代を皮肉った歌。

今作「SUPERMARKET FANTASY」を引っ提げて行われた全国アリーナツアーのタイトルにも使用されていました

必要以上に周囲を気にしすぎる風潮や、便利になり過ぎたインターネット社会に嫌味をぶちまけながらも、真正面から立ち向かっていこうとするミスチル流の応援歌。

批判家の指摘も間違っちゃいないけど 今僕らの目の前で起こってることを
楽観も悲観もなくちゃんと捕まえたら 足元に落とした視線を上にあげ 胸を張れ!

「HANABI」

近年、最もミスチルを代表する人気曲となった33thシングル曲約9年間も物語に寄り添いプロデューサーに”6人目の登場人物”とまで言わせたドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」主題歌

「HANABI」の人気は本当に凄まじく、最近のライブではイントロが鳴った瞬間のお客さんの歓声が1番大きいと思います。タッタッタッ、パパパンパパン~♫おおおぉぉぉおお~!!みたいな(笑)

ドラマ主題歌の影響も大きいとは思いますが、この曲がこれだけ多くの人に愛されるのはやはり誰もが共感できる切実な歌詞“に尽きると思います。問題ばかりのこの現代社会を、なんとか生きていきたいと懸命に生きている人の心にこそ「HANABI」は突き刺さるのではないでしょうか

誰も皆 問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を どれだけ愛することができるだろう?
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回

インタビュー等で桜井さんもよく発言されているのが「近年の音楽シーンでは、”みんなで一緒に歌える歌”が少なくなってきた」ということ。音楽が大量に作られて、大量に消費されていく現代では貴重な”みんなで一緒に歌える歌”。まさに今作にピッタリな曲だと思います。

「エソラ」

“大量に消費されるからこそ起きる奇跡”がコンセプトの今作「SUPERMARKET FANTASY」を象徴する楽曲タイトルは”絵空事”から”事”を抜いてみたそうです仮タイトルは「貨物船」。

ライブでの盛り上がりも凄まじく、一時期は欠かさずにライブで演奏されるセトリ常連曲でした。

特に2番の歌詞が素晴らしく、さらに2サビの歌詞こそが”人々が音楽を聴くことの本質“なのだと思わされてしまいます。ミスチルファンでなくとも必聴です

「やがて音楽は鳴りやむと分かっていて それでも僕らは今日を踊り続けてる
忘れない為に 記憶から消す為に Oh Rock me baby tonight 」

「声」

曲のタイトル通り、サビに歌詞が無く叫んでいるだけの楽曲。前述の「コード・ブルー」の挿入歌としても使用されていました。

メロディも、歌詞も、演奏内容もとてもシンプルだからこそ、この曲の力強さが際立ちます。ライブでは会場中全員の「声」が響き渡り、次第に演奏が止み「声」だけが残ります。圧巻です。

こんなにライブにピッタリの楽曲なのに、全然ライブで演奏してくれません(笑)
また、ライブで聴きたいなぁ~。

「少年」

NHKドラマ8「バッテリー」の主題歌。

少年時代特有の、あの情熱を思い出させてくれるような、ドロドロとした熱い楽曲。

「このまま熱いのをお届けします」とライブでは桜井さんもエレキギターをかき鳴らし、熱を込めて演奏されています。

「僕の中の少年は汗まみれになって 自転車を飛ばして君に会いたいと急ぐ
迷いも悲しみも すべてをぶちまけてくれたっていいよ 僕が全部受け止めるよ」

「旅立ちの唄」

映画「恋空」の主題歌となった、31thシングル曲。

前回のツアー「”HOME” TOUR 2007 -in the field-」のラストに、発売に先駆けて披露されていた楽曲。その映像はMV(ミュージックビデオ)扱いとなり、ベスト盤付属のMV集にも収録されています。

桜井さんがMCでも説明されていた通り、「はじまりを祝い歌う最後の唄」聞こえていても返事はいらないと歌うのがミスチルらしいですね。

「自分が誰か分からなくなるとき君に語りかけるよ
でも もし聞こえていたって返事はいらないから…」

「口がすべって」

日常の些細なケンカから、世界の紛争問題にまで発展する歌

頭ではわかっているんだけど、現実はそう上手くはいかないことの方が多いですよね。

アウトロの盛大なストリングスによる”幸福感”が心地良い、隠れた名曲です。

「僕らは許し合う力も持って産まれてるよ
ひとまず そういうことにしておこう それが人間の良いとこ」

「水上バス」

透き通ったアコギのツインリードが美しい、2人の綺麗な想い出の歌

桜井さんは、この曲を思いついた時点では実際の水上バスに乗ったことがなかったらしく、わざわざ実際に乗ってみたという制作秘話があるそうです。

優しい曲調に騙されがちかもしれませんが、けっこう切ない歌だと思います…

「東京」

何かと”冷たい”と言われがち、そして桜井さんが生まれ育った街でもある東京を歌った名曲。

“描いた夢”を追いかけて上京してくる人も多いでしょうが、それと同じくらい叶わずに去っていった人も多いと思います。そんな”夢”を消費された人達を肯定するような歌

終コンツアーでの演奏時、バックスクリーンに流れていた自転車を懸命に漕ぐアニメーションが楽曲とものすごくリンクしていて未だに忘れられません。

「描いた夢、理想を追い続けたって 多分 ものにできるのはひとにぎりの人だけど
あと少し頑張ってみようかな それでもいつか可能性が消える日が来ても 大切な人はいる」

「ロックンロール」

ミスチルで唯一独身の自由人、ドラムのJENこと鈴木英哉氏をきっかけに製作された歌。

ギターの田原様を差し置いて、桜井さんが弾く間奏でのブライア〇・メイ風のギターソロがかなりカッコ良いです!! 桜井さんのギターソロは音数が多目ですよね

“ロックンロール”に魅了され過ぎた、でも平凡な私自身が個人的に痛いほど共感できる歌です。

わかってるよ わかってるよ だけどたまらなく そいつに憧れるや

「羊、吠える」

31thシングル「旅立ちの唄」のカップリング曲。

ライブで演奏されたことはあるのか??と疑うぐらいの超レア曲。

とても地味ながらも、少しひねくれたミスチルらしい素敵な歌だと思います。

「殴られたなら もう片一方の頬を差し出すように
潔く生きれたならどんなにか素敵だろう
狼の血筋じゃないから 今日も羊の声で吠える
「馬鹿みたい」と笑う君に気付かぬ振りしながら」

そのうち、カップリング&アルバム曲限定ライブみたいなのを開催して欲しいですね。チケットさえ当たれば、日本どこでも飛んでいきます(笑)

「風と星とメビウスの輪」

32thシングル「GIFT」のカップリング曲のアルバム.ver。(シングル.verはピアノと歌のみで落ち着いたアレンジが施された音源となっています。)

シングル以上の壮大なアレンジと、器の大きさを併せ持つ今作屈指の大名曲。こちらもドラマ「コード・ブルー」の挿入歌としても使用されていました。

「時流の早さ 命の重さ 確かめるように
人の弱さ 心の脆さ かばいあうように また一歩ずつ」

こうやってアルバムを通して聴いていると、”ひとまず そういうことにしておこう”とお茶を濁した「口がすべって」のアンサーソングのようにも聴こえてきました。

「愛されて 優しくなれて その優しさ故に愛されて
君と僕が そんなメビウスの輪の上を笑いながら 寄り添って歩けたなら」

「GIFT」

NHK北京オリンピック・パラリンピック放送のテーマソングとなった、32thシングル曲。

タイアップを受けて、楽曲の構想を練っていた際に「白黒ハッキリつけろとよく言うけど、他にも綺麗な色はたくさんあるのになぁ」と思ったことが「GIFT」制作のきっかけとなったそうです。金メダル、銀メダル、銅メダルを争って懸命に頑張る選手達に向けた、アンサーソングのような歌詞だと思います。

この「GIFT」で2008年の紅白歌合戦に初出演した際に、大勢のコーラス隊との掛け合いアレンジが施され、ライブで演奏される際はそのアレンジで演奏されることが多いです。また、この掛け合いが「なんでこれでレコーディングしなかったんだ…」と思うぐらいに素晴らしいアレンジなので是非チェックしてみてくださいね。

「君から僕へ 僕から君へ 最高のGIFT どうもありがとう
君から君へ あなたからあなたへ 」

「花の匂い」

ここまで華やかで派手だった今作「SUPERMARKET FANTASY」ですが、最後を飾るのは少ししんみりとした、モノクロの”死”をテーマとした楽曲。ここまで様々な”消費されていくモノ”を肯定してきて最後に、(言い方は悪いですが)”消費されていく人間”すらも肯定しているのではないかと思えてきました。

今作が発売された時期に桜井さんのお父さんが他界されており、この曲はその想いを歌った歌なのではないか?と言われています。(恐らくご本人から明言はされていないと思いますが)

“本当のさよなら”をしても 温かい呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ愛眼差しで あなたはきっとまた会いに来てくれる

そんな背景に加えて、「花の匂い」をライブで演奏される際は、アウトロで桜井さんが歌詞を追加して歌われているので聴く度に泣きそうになってしまいます…。田原様の泣きのギターも染みます…。

スポンサーリンク

おわりに

以上、「SUPERMARKET FANTASY」収録の14曲を全曲ご紹介してみました。

華やかな楽曲がとても多く、極上のポップソング達と、確かなメッセージが込められた名曲達をたっぷり味わえる名盤だと思いますので是非チェックしてみてくださいね!

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

ミスチルは他にも名盤だらけですので、よろしければこちら↓の記事もどうぞ!

ミスチル初心者にオススメのアルバムTOP5【ファンクラブ会員が教えます】
ミスチル初心者の方は、数が多すぎてどのアルバムから聞けばよいか分からないですよね?安心してください、ファンクラブ会員である私がお教えします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました