【はじめての方へ】このブログでとことん深く掘り下げるバンド一覧

初心者へのススメ

はじめまして。このブログを運営しています、まんじろうと申します。

このブログでは、「好きな音楽・好きなバンドを、他では読めない程の深さで語り尽くそう”」

をコンセプトとして掲げています。

このブログを見つけてくれて、訪問してくれた皆さんへ、このブログではどんなバンドをとことん語り尽くすかをまとめておこうと思います。

もし、皆さんの大好きなお気に入りのバンドがございましたら、今後ともこのブログをチェックして頂けたら幸いです。

ブログの更新情報については、こちらのTwitterアカウント(@manjirooblog)で呟きますので良かったらお気軽にフォローしてくださいね。

~私の中で殿堂入りを果たした 大好きなバンド達~

以下、ご紹介するバンドはこちらになります。

  • Mr.Children
  • コブクロ
  • BOØWY
  • THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
  • The Birthday
  • a flood of circle
  • ドレスコーズ
  • ビレッジマンズストア

Mr.Children

 

私の音楽の原点にあたるバンドです。ミスチルがいなければ、こんなに”音楽“を、”“を好きになれなかったかもしれません

アルバム「HOME」の頃からファンクラブにも加入し、ライブもほとんど欠かさずに通い続けています。必ず全アルバムで、全曲解説を記事にします。

Mr.Children 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

「実はミスチルをあまり聴いたことが無い…」という方へ向けて、ミスチルの魅力について書きました。

コブクロ

コブクロもまた、私にとって音楽の原点です。コブクロ全曲集でアコギを練習していましたので、小渕さんにギターを教えてもらったようなものです(笑)

コブクロに関しても、インディーズ盤も含めて、必ず全アルバムの、全曲解説を書きます。

コブクロ 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

コブクロをあまり聴いたことが無い方へ向けて、コブクロの魅力について書きました。

BOØWY

私が生まれる前に解散しており、当然リアルタイム世代ではありませんが、BOØWYは私のギタースタイルの原点にあたり、布袋さんがいなければ、私はエレキギターを弾くことは無かったと思います。

BOØWYや布袋さんソロに関しては、宅録でギターカラオケ音源の作成・配布も検討しています。「あの曲をあのライブ.verで弾いてみたい!」という気持ちは痛いほどわかりますので(笑)

もちろんCOMPLEX、ヒムロックや布袋さんのソロ活動についても書いていこうと思っています。

BOØWY 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

BOØWYをあまり聴いたことのない方へ向けて、BOØWYの魅力を書きました。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

私を”ロックンロール”へ引きずりこんだ張本人。本当に抜けられなくなってしまいました…(笑)

Thank You Rockers !!!! I Love You Baby !!!!

ミッシェルガンエレファント 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

ミッシェルガンエレファントをあまり聴いたことが無い方へ向けて、ミッシェルの魅力について書きました。

The Birthday 

チバユウスケが率いているというだけで、よくミッシェルとバースデイを同じバンド扱いする方がいらっしゃいますが、個人的には理解に苦しみます。

The Birthdayは聴けば聴くほど、ミッシェルとは全く性質の異なる素晴らしい”現在進行形”のバンドだと思います。

The Birthday 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

The Birthdayをあまり聴いたことが無い人に向けて、バースデイの魅力について書きました。

a flood of circle

皆様にオススメしたいバンドNo.1、”a flood of circle”。

数多くのメンバー脱退を乗り越え、ようやく辿り着いたこの4人で、何事も楽しんでバンドに取り込みながら、進化し続けるロックンロールを鳴らしてくれます。私はフラッドのおかげで、かなりポジティブになることができたと感じています。

もちろん、afocの”心臓”=佐々木亮介さんのソロ活動(LEO)も追いかけていきます。

a flood of circle 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

a flood of circleをあまり聴いたことが無い方へ向けて、フラッドの魅力について書きました。

ドレスコーズ

4人でデビューし、間もなくボーカル1人を残して他の3人が脱退となった前代未聞のバンド。

その状況を逆手にとり、数々の名プレイヤー達とやりたい放題、自由気ままにバンドを組む志磨遼平のソロプロジェクトと化した”ドレスコーズ”。

誰も取り組んだことのないようなコンセプトで制作される作品達から目が離せません。

もちろん、”毛皮のマリーズ”もとことん深掘りしていきます。

志磨さんと誕生日が同じなのが少し自慢です(笑)

ドレスコーズ 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

ドレスコーズを聴いたことが無い方へ向けてドレスコーズの魅力について書いてみました。

ビレッジマンズストア

名古屋が産んだ、”真っ赤な暴れ馬”こと5人組ロックバンド。

ライブでの勢いは、他のどのバンドよりも凄まじいものがあると思います。

是非とも、ライブを観て欲しいバンドNo.1、”ビレッジマンズストア”です。

ビレッジマンズストア 初心者へのススメ ~こんな人に聴いてほしい~

ビレッジマンズストアをあまり聴いたことが無い方へ向けて書きました。

おわりに~リクエスト絶賛募集中~

以上、私がご贔屓にさせて頂いているバンドをご紹介してみました。

他のバンドの記事を書くこともあるかとは思いますが、上記のバンドは特別扱いで熱い記事を書いていくつもりでございますので、もし良かったら「ブログのお気に入り登録」や「Twitterアカウント(@manjirooblog)フォロー」をお願い致します。

上記のバンドに関することで何かリクエスト等があれば、お気軽にコメントやTwitter等で教えてくださいね。

頑張ってコツコツと更新していきますので、このブログ「I’m talking about Lovin’」を今後とも、よろしくお願いいたします。おしまい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました